2006/12/15

Metabirds モール

しばらく放置してたので、ぼちぼち復活します。

ということで、最近作った物をちょろっと紹介します。


Metabirds simのモール建設を依頼され、ようやく完成しました。



今回のこのモールは約40店舗が入る仕様で、1店舗当たり7.5m×7.5mのサイズ。
建物のサイズは面積が40m×40mで1600m2ほど、高さが支柱の頭頂部で約30m。

設計条件として周囲の土地からテナントの看板類が見えないように配慮する必要があり、コの字型のレイアウトに決定。



コの字の外壁部分は壁で覆う必要があり、そうなるとかなり圧迫感のある外観になりそうだったので、ありそうであり得ないテンション構造でフロアを吊り、2〜3階部分で一つのボリュームに見えるように建物を浮かし、圧迫感を軽減してみました。

さらにテンション構造の軽快さにあわせて、床・間仕切り壁をガラス張りに。
結果、モール内での上下左右の繋がりが密になったかも。



なんでもありで、どんな物でも作れるところがSLの良いところなんだけど、RLと同様に建築に関して言えば、設計条件がある程度決まっていないと意外にアイデアが出ない物です。

好きに作っていいよーって言われると固まってしまう事がよくあるw

そう言う意味では今回のモールは条件が厳しかったため、作りやすかったです。

けっこう好評だったので今後は色のバリエーションを付けて商品化する予定です。モール買う人は限られているし、それほど需要もないので、ちょっと高額になるかも。